

和紙の用途や使われているモノ

和紙が使われているモノや
和紙を使う用途などを思い浮かべてみました。

人形、カレンダー、手紙、折り紙
壁紙、インテリア、名刺などなど。

お人形さんに和紙が使われるのは
なんとなくわかるような気がします。

和紙がもっている温かさや親しみやすさが
あるからではないかなと思います。

温かさや親しみやすさがある和紙が
手紙として使われることには納得ができます。

自分の気持ちを伝える手段の一つである手紙が
温かみや親しみを感じさせるものだと
それだけでプラスですよね。

初めてお目にかかる方と交換する名刺に
和紙が使われているのも同じ理由なのでしょう。

和紙の伝統、良さを見直す

伝統があるようなものって
とてもすばらしいですよね。

和紙もそんな伝統があるすばらしいものの
ひとつです。

伝統がある和紙を改めて見直すと
たくさんの良さがあることに気がつきます。

たとえば、温かみがあるところ。
和紙以外の紙が冷たいというわけでは
ないのですが、和紙というだけで
普通の紙とは違う、温かさを感じます。

「和」の字が別の読み方をすると
「なごみ」と読むという事実が
和紙に温かさを感じるということを
表している様に思います。
«  | ホーム |  page top


