

和紙のデザイナーの方々

日本中にあふれているモノの中で
モノにこだわりを求める消費者の方が
増えてきています。

同じコップでもデザイナーの方の
手にかかるとたちまちお洒落なコップになります。

それこそインテリアとして飾れるような
センスの良いコップになります。

同じ材料を使って、同じ道具を使っても
デザイナーさんが作られたような
バランスが良くて飽きがこないコップには
なかなかなりません。

これはコップのデザイナーさんの世界だけではなく
和紙のデザイナーさんの世界でも通じる
ことがらではないかと思います。

和紙の素材としての魅力を理解することと
和紙の魅力を活かしつつ
思いを形作る。

和紙をデザインし、和紙で創作する方々って
とても素敵ですね。

コメント

こんにちは。
私も和紙スキです。
和紙で作ったランプシェードが特にスキ♪
和紙ってイイデスね。
2008-02-21 15:00 | kogaochama #- | URL編集 ]

「ポンタの冒険」に来て下さってありがとうございます♪m(.. )m
初めまして、ポンタです(⌒∇⌒)ノ
ちょいと拝見させてもらいました♪( ̄ー ̄)
ふむふむ~、いろいろ参考になりますなぁ~/(。◇。)\
お礼といっては何ですが、
簡単に儲ける方法を自分のブログに載せてるので、
よかったら来て下さいな♪
でわでわ~(。・_・。)ノ
2008-04-13 21:00 | ポンタ #sSHoJftA | URL編集 ]

はじめまして。
版画に興味があるので、和紙についてたくさん知りたいです。

これからもちょくちょくおじゃまします◆
2008-04-14 01:18 | スンスン. #- | URL編集 ]

ブログに遊びに来てくださってありがと-ございます★
私も和紙好きです♪))
学生の時は和柄の靴下がお気に入りでした^^
2008-06-27 13:50 | たあ #GaenHm5U | URL編集 ]

以前、上野で和紙を作っている会社を担当しておりましたが、やっぱり和紙って良いですね。
なんというか、とってもあったかい感じがサイコーです。
またお邪魔しますね。
2008-07-19 17:56 | fp-chai #- | URL編集 ]

あいがとう

ブログに来ていただき、ありがとうございました。
丁度、和紙で名刺を作ろうかと思っていたところの和紙繫がりで、嬉しかったです。
2008-10-20 13:20 | 聖守禮 #- | URL編集 ]

モノへのこだわり

素材としての和紙に興味がありました。
JAPANを感じるアイテムですね。
2008-10-21 16:42 | stationary paradise #- | URL編集 ]

くるこん様
はじめまして。かめたママと申します。
とっても素敵なブログですね!!
このテンプレートもテーマと合っていて、とても素敵。
和の心を伝えられるくるこんさんの語り口もやわらかくて、和紙の素晴らしさがさらに伝わります。

「かめたろうブログ」にもお越しくださりありがとうございます。
私もくるこんさんのような、
心なごむブログをめざしています。

また来ますね~♪

2008-10-22 00:12 | かめたママ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-25 15:28 | # | [ 編集 ]

遊び来てくれて、ありがとうございました。WWEはどうでしたか?
2008-11-07 15:03 | Rtruth #- | URL [ 編集 ]

お越しいただき、ありがとうございます
和紙とかかなり好きな方なので毎日見させて貰ってます
また気が向けばお越しください
2008-11-13 20:03 | 幻惑と理想 #- | URL編集 ]

はじめまして。

和紙は温かみがあって良いですね^^
それを、デザイナーが手を加えることによって
さらに味を出すと言った感じでしょうか?^^

分かるような気がします^^

2008-11-17 09:35 | asunaro #- | URL [ 編集 ]

デザインという技は人間にだけ出来ることなので、本当に素晴らしいですよね。
2008-11-28 14:30 | 健康7000 #- | URL編集 ]

はじめまして。

せりと申します。
また読ませて下さい。
2008-11-28 15:31 | せり #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。

ブログのデザインがとても素敵で驚きました!和紙ってあまり意識したことないけど、奥が深いですね…ちょこちょこお邪魔させていただこうと思いますのでよろしくお願いします!
2008-12-04 23:26 | 小林カフカ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-05 13:00 | # | [ 編集 ]

こんにちは

この間、東京「谷中」に行って来ました。
谷中・根津・千駄木の3つの地名の頭をとって、「谷根千」が、古新しいものがあっておもしろい、と
雑誌でも取り上げられていて、
ガイドブックを持った人たちがたくさんいました。
私は来年の干支の、うしの柄の和の小物を捜して
行ったんです~
2008-12-07 19:44 | Be-Cut #- | URL編集 ]

こんにちは

サイト拝見させて頂きました。
同じ和柄好きとして、共感できます。

これからも、ちょくちょくお邪魔しま~す★
2008-12-17 13:34 | すぎもん #SFo5/nok | URL編集 ]

こんにちは

こんにちは、ブログに来ていただきありがとうございます。
日本の物がとても好きなので非常に勉強になります。
和紙については、勉強不足なので色々とご教示頂けると嬉しいです。
ブログ始めたばかりでまとまりが有りませんが宜しければまた、覗きに来て下さい。
2008-12-17 23:12 | 清顕 #- | URL編集 ]

こんにちは★
和紙は手触りもいいですよね^^
またお邪魔します〃
2008-12-20 21:03 | きょろ☆ #s.UIfVs. | URL [ 編集 ]

最高技術

和紙は世界に誇れる最高技術ですね。
見ても温かい、触って温かみがある
あの質感は、わたしたちの心に癒しを
もたらすようですね。
その和紙にかかわり、さらにデザインまでする方は
感性が大変高いんでしょうね。尊敬します。

2008-12-21 02:41 | grassyspot スタッフ #- | URL編集 ]

初めまして!

ブログ見てくださってありがとうございました。

ショップ名の「わころ」には、和の心っていう意味もあります。
和のこころ、大切にしたいですよね。

また遊びに来てくださいね♪
2009-01-03 14:16 | わころ #- | URL編集 ]

はじめまして。

こんにちは。
ブログに来ていただきありがとうございます^^

和紙ってあったかな感じがしてステキですよね。
私も好きです♪

またお邪魔させていただきますね。
2009-01-14 19:34 | kajyuha #- | URL編集 ]

はじめまして。

子供のころ
手すき和紙の体験学習に行った記憶が
急によみがえってきました。

出来上がった和紙は
何でも吸い取ってくれるような
温かさがあったなぁって。

また来ますね!
2009-01-30 11:31 | nestle #- | URL編集 ]

はじめてコメントをさせて頂きます。
和紙の魅力は、素晴らしいですよね。
これからもこの伝統を大事に守っていってくださいね。
尚、私のブログ『匠の技』にも勝手にリンクを貼らせてもらいました。
ちなみに↓これです。
http://19690514.blog108.fc2.com/
2009-02-11 11:35 | 匠の技 #- | URL [ 編集 ]

和紙スキです(^◇^)なんかやわらかいですよね♪
ちぎったとき繊維?がほわほわ出てるのがたまらなく癒されます(≧∀≦)
2009-02-15 23:10 | osa★ #- | URL編集 ]

はじめまして。

なんだかすごいブログですね。
僕のとは大違い。シンプルさの中に奥の深さや中身の濃さを感じます。
2009-02-18 19:27 | ごいどん #- | URL編集 ]

はじめまして。

和紙っていいですよね。和むし、これは自分だけの感覚かも知れないけど、緊張感がある。
2009-03-02 22:59 | 焼き鳥侍 #flJOMOp. | URL編集 ]

こんにちは。

はじめまして。とても素敵なブログだと思います。また来ます。
2009-03-07 10:27 | あめさん #- | URL [ 編集 ]

はじめまして
私も和紙は好きです。
小物入れにも貼って活用しています。
味わいがありますよね
2009-03-07 20:34 | ☆TERUME #Iez3e8ac | URL編集 ]

来てくれてどうも~ す すごい 人気者ですね。。

和紙かあ なんか落ち着く響きですね

また来てくださいね★
2009-03-09 21:48 | シン #- | URL編集 ]

初めまして。
和紙ってあたたかみがありますよね。
わたしもナチュラルなもの大好きです。
洋服でも食べ物も家具など。
来ていただきありがとうございました。
2009-03-16 15:17 | ゆきんぼ #LkZag.iM | URL編集 ]

はじめまして。実は彼氏が時代劇風似顔絵師で地方から和紙を取り寄せたりしています。また寄らせていただきます。
時代劇風似顔絵http://inazumaoryu.blog42.fc2.com/
2009-04-13 23:40 | 稲妻お竜 #- | URL編集 ]


和紙って好きです。でも、実際にはどんなものか知らないかもしれないなって、考えました。
また、お邪魔します。
2009-04-16 15:44 | マンガの園 #- | URL [ 編集 ]

 和紙 陶器 磁気 ガラス 木 そういった 人の技によって、作り出されるものって なぜかぬくもりが、ちゃんと宿るんですよね。

私はガラスに興味があるのですが、なかなか はじめられなくて
いつか、いろんな工芸品を、参考にして、トンボ玉とか
作れたらと考えております。

又 拝見しに伺います。
2009-04-29 23:30 | とんしゃん #- | URL編集 ]

和紙でデザインされたものとか
すごく柔らかくて素敵ですよね♪
2009-04-30 01:40 | MOONROSES #LkZag.iM | URL編集 ]

はじめまして。
栃木県の那須烏山市に住んでいます。
烏山は那須こうぞの産地で、和紙作りには古い歴史があります。
いま地元の和紙屋さんと一緒にいろいろな和紙照明や小物をデザインしています。
去年は大学で和紙の授業を行い、学生さんにいろいろとデザインしていただきました。
今年も引き続き授業・活動を行っています。
興味のある方、いろいろなご意見が伺えたらありがたいです。
yamada-k.comをご覧下さい。ブログもあります。
2009-05-02 10:50 | yamada choco #- | URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。SKYと申します。
「MyFreeTime」へお越しいただきありがとうございましたv-411
和紙v-343いいですね。
和紙でデザインされたインテリアとかも、心が落ち着くし、「和」の独特の雰囲気が何とも言えないですv-363
2009-05-04 21:25 | SKY #vnQAiKpQ | URL編集 ]

はじめまして☆

温かみあって素敵なブログですね(^ω^)
また遊びにきてくださいねv-218
2009-05-10 13:53 | ガブシン #- | URL編集 ]

こんにちは☆

はじめまして。
blogにきていただいて、ありがとうございましたv
和紙、ステキですね☆
人が作っているものって、独特な温かさがあって好きです。
また、お邪魔させていただきます♪
2009-05-20 18:19 | 和結 #89zBIK8s | URL編集 ]

お越しいただきありがとうございます。

和紙の風合い、いいですね。
2009-05-31 18:57 | 夏宗 なつ #- | URL編集 ]

はじめまして

特選メンズ館 店長のターライです
m(_ _)m

お越しくださいましてありがとうございます^^
和紙って良いですよね、うちも一昨日ですけど、和紙(100均)でランプシェード作りました^^
ほっとする明かりですね(´_ゝ`)

気が向いた時にでもまたお越し下さい
2009-06-05 23:08 | ターライ #8Ir8eYIQ | URL編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-13 01:23 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kukkurukon.blog118.fc2.com/tb.php/6-3636e12e

 | ホーム |  page top


